ロミの呼吸

社会人2年目の密かな消費と排出

【社会人2年目考案】ハードル低め 自炊・お弁当の習慣化が叶う食材

 こんにちは、ロミです。

今日は、社会人になってから続けている自炊・お弁当について紹介します。

 

 「一年通して手に入りやすい・低予算・汎用性高い」

 

そんな素敵な食材をカテゴリー毎に2種ずつ厳選してみました!

 

 

 

 

1優秀な緑野菜

①:お弁当界の森担当・隙間埋めの救世主【ブロッコリー

 

免疫力UPや、抗酸化作用も期待できるため、持って来いの食材です。

 

蒸して炒めて茹でても美味しい。外側の固い部分を取り除けば茎までいただくことが出来ちゃいます。

 

「仕切りのレタスじゃ物足りないわ…」って人におすすめです。

 

 

②:汎用性抜群・野菜界のカペリート【小松菜】

 

カルシウム鉄分の含有量は、ほうれん草を上回るんだとか!?

 

ナムルや胡麻和えは勿論、スムージーにも、カレールーにも変身出来るので重宝。

 

あく抜きも不要な所もズボラな私にはありがたい野菜です。

 

 

 

 

2優秀な暖色野菜

③:軽やかな食感・色彩り豊富【パプリカ】

 

楽曲のサビにもあるように、料理に花を咲かせてくれるパプリカ。

赤、黄色、オレンジ。フォルムも相まって、まるでチューリップのよう。

 

ビタミンACEを含んでおり、中でもビタミンCはトマトの5倍!

 

栄養価が特に高いのは赤パプリカ!色に迷ったら、取り敢えず赤をチョイスしましょう。

 

新鮮な物をピクルスにしても良し、グリルにしても良し。おすすめです。

 

 

④:根菜界のプリンセス【ニンジン】

 

比較的値段もお手頃で、食べ応え抜群なニンジン。

 

β-カロテンが豊富。体内でビタミンAに変化するので、目や皮膚を健康に保ってくれます。

実は、皮に栄養がたっぷり!たまには無農薬のニンジンを買ってきて、丸ごと堪能してみましょう。

 

「甘味が苦手」という人は、ジュースケーキに混ぜて摂取してみましょう。

 

 

 

 

3優秀な魚

⑤:ツナ缶飽きちゃったよぉ【サバ缶】

 

知らない人はいないであろう大人気食材。

 

生活習慣病の予防ダイエット効果が期待できるサバ缶。

 

1缶(約190g)でたんぱく質が20g以上摂れる優れもの。私も常にストックしています。

 

炊飯器にぶち込んで炊き込みご飯、カレー粉と炒めてサバカレー、衣で揚げて竜田揚げもおすすめです。

 

⑥:手軽に口内おさかな天国しらす

 

下処理しなくても、クセが無く食べやすいしらす

 

カルシウムが豊富なのは勿論、ビタミンB12の効果で、神経の修復も期待できます。

「最近、眠れてないな」という人は、取り入れてみましょう。

 

ご飯にかけたり野菜と炒めたり、応用範囲が広がります。

 

 

 

 

4優秀な嵩増し食材

⑦:私はもやしより好きかも…【おから】

コスパ腹持ちがとても良いおから。

最近では、おからパウダーもメジャーになってきましたが、更に低価格で手に入ります。

 

手軽にイソフラボン摂取出来るので、女性には嬉しい食材です。

 

ハンバーグに混ぜ込んだり、(豆腐バーグより水分が出ないので、おすすめ)

お好み焼きの生地に置き換えれば、ダイエット中でも食事を楽しめます。

 

⑧:手軽に奥深い料理【きのこ類】

水分を含んで膨らむ食物繊維の性質で、お通じ改善には持って来いの食材です!

 

ビタミンミネラルも豊富。しかも低カロリー!

中でも1番栄養があるのは、しめじなんだそう…

 

私は2種類程まとめて買って、ストックしています。

 

 

 

 

5紹介した食材の嬉しい共通点

 

ずばり

 

「冷凍保存が可能」

 

「使い切れず、食材を腐らせてしまった。」

「冷蔵庫パンパンだけど、違う食材を使いたい。」

 

私は、これらの食材を重宝するようにしてから、そんな悩みが無くなりました。

 

特にきのこ類に関しては、冷凍した方が栄養価がUPします!

もはや、冷凍するためにきのこ類を買っていますね(笑)

 

これらの食材にプラスして卵を買って、卵焼きをいr…

ズボラさん(卵焼きメンディー…)

茹で卵の断面を見せてしまえば…

 

彩りも栄養も素敵になることでしょう!

お弁当ライフ実現も目の前ですよ!

 

6さいごに

 いかがでしたでしょうか?

1人暮らしの皆さんの自炊ハードルが、少しでも下がったらいいな。と思います。

偉そうなこと綴っている私も、加工食品やコンビニに頼ることもあります。

 

出来る範囲で大丈夫ですので、一緒に自炊頑張りましょう。では🌷