ロミの呼吸

社会人2年目の密かな消費と排出

白砂糖をやめて身体に起きた変化

f:id:rominokokyuu:20210906193552j:plain

いつかの富士山


こんにちは、ロミです。

 

今日は私が、2021年1月末から実践している

 

「砂糖断ち」

 

について綴っていきます。

 

ブログ開設2日目に同じような内容を更新していましたが、

 

自分の中で納得いかず、モヤモヤしていたので

改めて、まとめてみました。

 

過去の記事 ↓ ↓ ↓

 

rominokokyuu.hatenablog.com

 

 

1どんな変化が起きたか

 

まず、私の身体に起こった変化を挙げてみます。

 

  • ニキビ跡がみるみる薄くなった
  • 皮脂の分泌量が減った
  • 生理痛が軽くなった (ほぼ皆無)
  • 甘いものを欲さなくなった
  • 摂取後、眠くなることが無くなった
  • メンタルの不安定が解消された

 

このように、いいこと尽くめということがわかるかと思います。

 

私自身、長年肌荒れが治らずに悩んでいたもので

 

砂糖断ちは、藁にも縋る思いで始めた挑戦でした。

 

開始1カ月後には、ビックリするくらい肌の赤みが消え、おのずと体重も軽くなり、

メンタルも安定していきました。

 

生理前に起こっていた腹痛も無くなり、市販の甘いものは

ほとんど欲さなくなりました。

 

 

この前も、ソフトクリームを食べる機会があったのですが、

 

1/3食べ進めたところ、甘さで舌が麻痺したようにピリピリし、

 

「もういいや。」となりました。

 

お酒・たばこ並みに中毒性がある。と聞きますがこのことなのでしょうか、

 

怖いですね…

 

 

 

 

2身体に及ぼす悪影響とは

 

では、なぜ白砂糖が身体によろしくないのでしょうか。

 

  • 血糖値の急上昇・急低下
  • 体内の栄養素を盗んでいく→肌荒れ
  • 虫歯の促進
  • 身体のむくみ・けだるさを招く
  • 依存性がたかく、満足感が得辛い
  • 情緒不安定、イライラしやすくなる

 

皆さん、市販のお菓子や、スイーツを口にして

 

「甘い、美味しい、幸せ~。」と感た後、

 

身体がだるくなったり、眠たくなったり、

 

一口じゃ飽き足らず 「もっと食べたい!もっと食べたい!!」

 

と感じたこと、ありませんか?

 

それが、いわゆる砂糖中毒であり、大量摂取することで

 

せっかく食事から得た栄養素が、どんどん奪われてしまう…ということです。

 

 

 

3置き換えに活用した調味料

  • 茶色い砂糖 (黒糖、てんさい糖、きび砂糖)
  • エリスリトール
  • はちみつ
  • みりん

 

みりんは単体で使っても、甘味料として万能です。

 

これからが旬の南瓜やさつま芋。

みりんで煮ただけで、十分甘いスイーツが出来ますよ!

 

おすすめします

 

 

 

ポイントとしたいのが、茶色い砂糖の中に記載してない三温糖

 

一言でいうと

三温糖は、白砂糖を茶色くしたものです。

 

原材料を見れば一目瞭然かとおもいます。

 

他種と比べて価格が安いのも納得ですね。

 

安いから。といって

三温糖を手に取らないようにしましょう。

 

ちなみに、私のマミー・ポコパンツ(母)は

実家でまんまと三温糖を購入していたので、すぐ連絡してしまいました(笑)

 

f:id:rominokokyuu:20210906193400p:plain

 

 

 

 

4さいごに

 

白砂糖やめたら、

いいことしかなかった。

 

まずは1週間、試してみて下さい!  では🌷