ロミの呼吸

社会人2年目の密かな消費と排出

職場の人間関係で感じる不満3つ

f:id:rominokokyuu:20210905124228j:plain

咄嗟に撮れた鳥居と猫

 

こんにちは、ロミです。

今日は、職場に同期が1人もいない私のたまに感じる不満について綴っていきます。

 

大前提として、

職場の人たちは、本当にいい人しかいません。

 

パワハラを受けている」とか「いじめられている」とか

 

一切ありません。

 

それでも、たまにあるんです。実は今もそうです。

 

人間関係疲れるなぁ…って時。

 

 

 

 

ジェネレーションギャップが否めない会話

 冒頭でも綴ったように、同期はいません。

とても小規模な会社なので、部署移動もありません。

しかも20~30代の先輩社員は全員男性です。

 

そのため、好きな漫画についての雑談となると、全くついていけません…

 

私は普段、職場でも大人しい方なのに、

ジェネレーションギャップ尽くしの会話となると、もう空気と化します(笑)

 

 

 

 

 

出張先でのお酒の付き合い

私の職場は、最長1週間程の出張が続く時期があります。

 

月~金まで、土日で自宅に帰ってきて、月~金まで出張

 

場所によっては日曜日に前泊したりします。

 

朝晩の食事が宿泊先で済ませることになるのですが、

 

連日のお酒の付き合いが本当に辛いです…

 

ジョッキのビールで始まり、場合によっては2杯3杯…

 

ハイボール、レモンサワー、ワイン

 

 

私は不摂生な食事をすると、すぐ肌が荒れる体質なので

次の日起きれば肌にニキビ

 

 

上司に指を指されて

「「顔どうしたの?虫刺され?可哀想に…」」

 

 

私の中のAdoさんが「はぁぁぁぁぁ!?」と降臨するのを必死に押さえています。

 

 

 

 

 

シングルルームがなかったときの相部屋

もう、これは本当にストレスです(笑)

 

2泊3日とかなら、何とか耐えられるのですが、1週間となった日には身体が休まりません。

 

仕事中、ずっと一緒にいた上司と

宿泊先帰ってきても一緒ですからね(泣)

 

プライベートもクソもありません(笑)

 

鼾で夜中起こされたり、

 

冷暖房の温度で「暑い」だの「寒い」だの、やり取りになったり。

 

ぱおん、ですよ……(悲)

 

 

 

 

 

私なりのその場凌ぎな乗り越え方

  • 雑談が気にならないくらい仕事に集中する
  • お酒を亀のスピードで呑む、お水を挟む
  • 相部屋だったら、とにかく早く寝てしまう

 

就職先に同期がいない、上司との出張が頻繁にある仕事へ就く予定の人は

 

これらの事例に不満が無いかを考えてみることをおすすめします。

 

私は、ちょっとキツく感じ始めています(笑)

願わくば、早く転職したいです。以上🌷